■掲示板に戻る■ 全部 1- 21- 41- 61- 81- 101- 121- 141- 161- 181- 201- 221- 241- 261- 281- 301- 最新50
↓最後

琉龍の掲示板13th ~活動開始から6年半を迎えて~

1 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/28(Mon) 14:28]
・名前 琉龍
・ハンネの変遷 ryu→琉風→南の島の虎猫→南の島の白猫→白猫→キャン→白猫→琉龍
・年齢 17(高3)※大学受験はとある事情により1年延期
・在住地 沖縄本島
・空地開始日 2016年4月23日
・趣味や好きなこと・もの 道路、地図、地学、橋梁、トンネル、地理、廃線、廃道、道路標識、信号、地名、テレビ局、漢字、特撮、アニメなど
・Twitter https://twitter.com/ryuryu_weather(@ryuryu_weather)
・スレタイについて ご無沙汰しております。琉龍です。前回のスレ、なんとカンストまでに1年8ヶ月も要してしまいました…。「間もなく5周年」というスレタイも今となってはもう6年半を過ぎてしまいました…。
さて、最近、空地に懐かしさを感じたということもあり、空地への浮上頻度や活動を拡大しています。本格復帰というレベルまで乗せられるかは正直分かりませんが、できればまた陣取り企画をやりたいなとは思っております。(開拓企画は参加のみはしますが、企画はしないかな…)

他にもTwitterや空鉄Feeder、空鉄などでも活動していますので、そちらも覗いて頂けたら嬉しいです。


42 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 07:48]
ブランクが大きすぎて、空地の現状の把握に時間がかかっている

43 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 08:12]
【開拓あるある】
電力、水道無視されがち

44 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:01]
>>42
某陣取りと掲示板両方一通り見てみたものの、やはりいなかった期間が長すぎて、あまり状況を掴めなかった

45 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:09]
あぁ、なるほど理解。

46 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:09]
自由更新のデメリット(危険性?)とミスが重なって発生した問題だったのね

47 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:18]
自由更新の陣取り企画はこういうのがあるからなぁ…。
確かに自由更新って主催の負担軽減になる場合もあるし、メリットもあるのだけど、参加者同士の認識の違いとか、モラルの低い参加者がいるとトラブルに発展しちゃうから非常にリスクが高いと思う。

特に競うわけではない開拓系企画でも問題になってたりするので、自由更新を陣取り・バトル企画に取り入れるのは避けた方がいいだろうっていうのが私の考え。

48 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:22]
陣取り・バトル企画は正確性だとか公平性がとても重要だったりするので、機会に任せられるのであれば機会に任せるべきだし、人間がやらなければいけない作業は極力主催だけでやるのが一番トラブルを避けられる

もちろん複数人で作業するのもアリな作業内容もある(ptの計算だとか)けど、路線や領域を制作するという場合はやはり1人でやるのが望ましい

49 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:23]
>>48
機会→機械

50 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:30]
>>48-49
道路陣取りで例えると、
20.0kmの測定をする場合、空地での測定値を利用するのではなく、google mapの測定値を利用する
移動ルートを制作する場合は各参加者に任せたり、複数人で分担してやるのではなく、1人で制作する

とかかな。
前者も後者も、「手動でやるとルートの精度にムラが出るから」という理由なんだけど、前者は1人でやるにしても精度にムラは出てしまうから、いっそ機械に任せてしまおうという考え、後者は機械には任せず手動でやることにしたけど、複数人でやると精度にムラが出てしまうから手動でやるなら1人でやってしまおうという考え。

実際の道路陣取りでは前者を採用しようとしたけど、google mapの扱いづらさから断念。採用したのは後者で、特にトラブルもなく無事に企画を完遂することに成功。ただし、主催への負担は決して小さいものではなかった。

51 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:33]
結局陣取りやバトル企画は主催への負担がどうしても大きくなりがちなんよね。かといって軽減しようとするとトラブルが起きやすくなるので、バランスが重要。

それにしても自分で言うのもあれだけれども、道路陣取り、自身の空シリ初の企画の割にはしっかりルールを練れてたし、企画自体も大成功したよなぁと((

52 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:36]
常日頃から様々なケースを考えてるような人間なので、この手の企画運営は割と得意なのかもしれない…?
まあ日常生活ではこの性格が大きく仇となっているのだけれども()


←戻る 全部 前10 次10 ↑先頭
■掲示板に戻る■
 Name

 E-Mail


 

read.php ver2 (2004/1/26)