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琉龍の掲示板13th ~活動開始から6年半を迎えて~

1 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/28(Mon) 14:28]
・名前 琉龍
・ハンネの変遷 ryu→琉風→南の島の虎猫→南の島の白猫→白猫→キャン→白猫→琉龍
・年齢 17(高3)※大学受験はとある事情により1年延期
・在住地 沖縄本島
・空地開始日 2016年4月23日
・趣味や好きなこと・もの 道路、地図、地学、橋梁、トンネル、地理、廃線、廃道、道路標識、信号、地名、テレビ局、漢字、特撮、アニメなど
・Twitter https://twitter.com/ryuryu_weather(@ryuryu_weather)
・スレタイについて ご無沙汰しております。琉龍です。前回のスレ、なんとカンストまでに1年8ヶ月も要してしまいました…。「間もなく5周年」というスレタイも今となってはもう6年半を過ぎてしまいました…。
さて、最近、空地に懐かしさを感じたということもあり、空地への浮上頻度や活動を拡大しています。本格復帰というレベルまで乗せられるかは正直分かりませんが、できればまた陣取り企画をやりたいなとは思っております。(開拓企画は参加のみはしますが、企画はしないかな…)

他にもTwitterや空鉄Feeder、空鉄などでも活動していますので、そちらも覗いて頂けたら嬉しいです。


21 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/05(Mon) 00:05]
ベトナムに新国家を作ります。

22 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/05(Mon) 00:05]
>>21
ベトナム全領土が対象領域

23 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:02]
>>18
>>20
でもやっぱり気になるんだよなぁ…

24 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:24]
まあやめとこ
ちょっと怖い

25 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:28]
>>24
非常に素晴らしいクオリティだし、エリア的にもとてもそそられる場所なんだけど、やはり諸問題が気になるところ

26 雪樺ツインテール@UjraTZgc [2022/12/06(Tue) 18:37]
人の開拓企画に参加する場合は相手がよほど信用できるとかではない限り、深入りをしない方がいいと思うー
私もそうしている!あの企画は人気だけどね!

27 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:40]
>>26
そうですねぇ…
あの方も以前よりはマシになっているように見えたので様子見をしていたのですが、改善したと言うにはまだ時期尚早かなと感じました。
企画自体はとても素晴らしいものなんですけどね、、、

28 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:41]
となると、開拓企画を自分でやるか、個人開拓を進めていくかってことになるんだけど、前者はあまりにも活動が拡がりすぎるのでナシかな

陣取り・バトル企画程度ならやってもいいかもしれない((

29 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:46]
陣取り・バトル企画って大体そうなんだけど、「参加者それぞれの基準によって結果が変化する」っていうのは避けるべきなんよね

鉄道バトルならどういった路線がアウトかっていう基準、陣取りなら自由更新とか(人それぞれ領域や線の細かさは異なるので)。

あと陣取りで自由更新を実施すると勝手に他人の領域とかをいじったりする人がいたりするので陣取り・バトル企画での自由更新はタブーだと思ってる

30 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:49]
>>29
陣取りやバトル企画では基準や条件は一様であるべき。だから、道路陣取りではルート指定だけを参加者にしてもらって、ルートの反映は全部主催の私がやってた。

もちろん主催への負担もかなり大きいけどね。

31 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:52]
>>30
本当は距離測定もgoogle map とかを使って、極力機械を使うようにしたかったんだけど、あのやり方でgoogle map を使おうとすると非常にやりづらいので…。

ルート反映の時は常に縮尺は一定にしてたんだけど、それでも手動でやるとルートの細かさにムラが生まれてしまうからどうにかしたいなとは思ってた(結局どうにもできなかったけど)

32 雪樺ツインテール@UjraTZgc [2022/12/06(Tue) 18:53]
>>27
企画と参加者の相性もあると思うのです~

私は地味でも落ち着いた企画でやっていこうかなって思うー!
maglevterritoryをはじめとする次元地球開拓系列で頑張っていくつもり!次元地球開拓は実質個人開拓の集まりでmaglevterritoryも次元地球開拓の一員という感じなんだけどね!

陣取り企画もルール的に信用出来るところか私主催(分水嶺冒険,新型領地攻防型の○○○○冒険)の企画にしようかなって思うー!

33 雪樺ツインテール@UjraTZgc [2022/12/06(Tue) 18:55]
>>30-31
企画設計ってかなり奥深いのねー
分水嶺冒険もかなり悩んでいるし、運営負担、参加者負担まで考えないといけなかったのよ;;

34 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 19:04]
>>32
なるほどです
私も時間が許せば参加しようかなと思います~

>>33
そうなんですよ…
極力ルールとかの穴は埋めておかないとトラブルの原因になったりするので、起こり得る様々なケースを考えながら企画設計は行ってますね。
約2年半前に開いた沖縄開拓も企画設計に半年は要してますし、今考えてる空鉄・空地合同のバトル企画は構想段階で1年以上かかってたりします()
結局沖縄開拓はトラブル多発で崩壊しましたし、現在構想中のバトル企画についてもまだ開くかどうかも決定していないのですが…。

35 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 19:07]
簡単だけど、奥深くて中身がしっかりしている陣取り企画を作りたい。

空鉄・空地合同の陣取り企画、あれはちょっと複雑すぎるかもしれないけど(試験的に道路陣取り7に要素を取り入れるのもアリ?)

36 雪樺ツインテール@UjraTZgc [2022/12/06(Tue) 19:16]
>>34
1.次元地球開拓は放置しても邪魔にならないので今も琉球王国があるはず…!
2.そうなのです。色々なケースを考えるのとなんかあった時に処理する力が大切だと感じているのです。といっても完璧な対応は私でも出来ないものだと思います。
そして、ターゲットとする参加者がどんな方なのかを考え変なキッズがあまり入ってこないようにするのも平和な企画を作るのであればそれが大切だと思います。

37 惠慶慧KEIKEIKEI@OYz45KMd [2022/12/06(Tue) 19:18]
>>35
重要な空港や港湾を設定したり、開発要素をつけ要塞的なのを入れたり、ルーレットで自然災害やイベントを入れたり、、、。

38 惠慶慧KEIKEIKEI@OYz45KMd [2022/12/06(Tue) 19:19]
>>37
ってしたら、すぐに複雑になるな。

39 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 20:05]
>>36
1.なるほど…
2.そうですねぇ…。上級者向けの企画にはテストの合格者のみ参加を認めるなどの一定の基準を満たした人のみが参加できるような仕組みを作ることも必要ですよね。

>>37-38
港湾の設定や自然災害のイベントは入れようかなと考えてます。あとは移動の為に燃料(石炭、石油、天然ガスなど)が必要だとか、鉱山、補給基地だとかといった要素も入れる予定ですが、こうもいろいろ詰め込んじゃうと複雑になっちゃって、バトル初心者はおろか、ベテランさんにとっても難解なルールになってしまうわけです…。

ちなみに、Hoi4を参考に企画を作ってますね

40 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 20:07]
道路陣取り7には燃料・鉱山と天候、攻撃の要素を入れようかなと考えてたり。


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