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琉龍の掲示板13th ~活動開始から6年半を迎えて~

1 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/28(Mon) 14:28]
・名前 琉龍
・ハンネの変遷 ryu→琉風→南の島の虎猫→南の島の白猫→白猫→キャン→白猫→琉龍
・年齢 17(高3)※大学受験はとある事情により1年延期
・在住地 沖縄本島
・空地開始日 2016年4月23日
・趣味や好きなこと・もの 道路、地図、地学、橋梁、トンネル、地理、廃線、廃道、道路標識、信号、地名、テレビ局、漢字、特撮、アニメなど
・Twitter https://twitter.com/ryuryu_weather(@ryuryu_weather)
・スレタイについて ご無沙汰しております。琉龍です。前回のスレ、なんとカンストまでに1年8ヶ月も要してしまいました…。「間もなく5周年」というスレタイも今となってはもう6年半を過ぎてしまいました…。
さて、最近、空地に懐かしさを感じたということもあり、空地への浮上頻度や活動を拡大しています。本格復帰というレベルまで乗せられるかは正直分かりませんが、できればまた陣取り企画をやりたいなとは思っております。(開拓企画は参加のみはしますが、企画はしないかな…)

他にもTwitterや空鉄Feeder、空鉄などでも活動していますので、そちらも覗いて頂けたら嬉しいです。


2 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/28(Mon) 14:30]
えーと、空地では1年8ヶ月ぶり、空シリ全体でも10ヶ月ぶりの新スレになります()

3 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/28(Mon) 14:37]
これの2つか3つくらいの前のスレって確か琥珀さんや江の島さんとスレ数競ってた希ガス

今となっては琥珀さんのスレから35枚も離されてるけど、、、

4 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/28(Mon) 14:39]
今回の開拓では3年5か月前と比べてだいぶ制作技術も知識も向上したので、それを活かしていけたらなと

5 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/28(Mon) 14:42]
「あひー🤪」、完全に空シリ全体に染みついたよなぁ…
空鉄Feederでも今なお現役で使われてる

6 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 14:22]
ボルネオ島国境、本当はサバ州の本来の州境に合わせたかったではある

7 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 14:23]
マレー半島の国境は細かくしすぎたかも()

8 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 14:53]
樺太、千島、カムチャッカは趣味的に好き
政治・外交的には何とも言えないけれど…

9 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 14:59]
北方大開発、想像以上にしっかりしていてとても驚いている

10 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 15:02]
えーと、これえぐぐないすか…?
開拓ページ見たけどこりゃすごい

11 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 15:02]
>>10
えぐくないすか を誤字ってるし…

12 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 15:08]
豊原市のページとかあれは本当にすごいとしか…


13 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 15:11]
>>12
ざっくり見た感じ、強いて言うなら豊原管区気象台はおそらく札幌管区気象台管轄になって豊原地方気象台になってたであろうということ、NHKがないことくらいだろうか

14 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 15:17]
>>13
あとテレビ・ラジオ局のところはコールサインさえあれば…((

ちなみにNHK豊原放送局の戦前のコールサインはJDAK

15 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/11/29(Tue) 15:35]
>>14
ただ、戦後の日本のテレビ局のコールサインは「JO**」に統一されてるからそのまま使われるかは微妙
沖縄の日本復帰の場合はコールサインは戦前のものがそのまま使用されたけど、あれはコールサインが「JO**」で始まってたからであって、NHK豊原放送局の場合はまた新たにコールサインが指定されるのかもしれない

16 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/01(Thu) 17:19]
大変だなぁ、陣取りも。

17 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/01(Thu) 17:19]
道路陣取り7をやりたい((

18 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/02(Fri) 18:10]
あら、北方大開発参加検討してたけど爆発しちゃったんね

19 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/02(Fri) 18:11]
あの作品は火薬庫だなぁと

20 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/02(Fri) 18:15]
>>18
なんか復旧したみたいだけどあれじゃあねぇ…

21 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/05(Mon) 00:05]
ベトナムに新国家を作ります。

22 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/05(Mon) 00:05]
>>21
ベトナム全領土が対象領域

23 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:02]
>>18
>>20
でもやっぱり気になるんだよなぁ…

24 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:24]
まあやめとこ
ちょっと怖い

25 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:28]
>>24
非常に素晴らしいクオリティだし、エリア的にもとてもそそられる場所なんだけど、やはり諸問題が気になるところ

26 雪樺ツインテール@UjraTZgc [2022/12/06(Tue) 18:37]
人の開拓企画に参加する場合は相手がよほど信用できるとかではない限り、深入りをしない方がいいと思うー
私もそうしている!あの企画は人気だけどね!

27 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:40]
>>26
そうですねぇ…
あの方も以前よりはマシになっているように見えたので様子見をしていたのですが、改善したと言うにはまだ時期尚早かなと感じました。
企画自体はとても素晴らしいものなんですけどね、、、

28 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:41]
となると、開拓企画を自分でやるか、個人開拓を進めていくかってことになるんだけど、前者はあまりにも活動が拡がりすぎるのでナシかな

陣取り・バトル企画程度ならやってもいいかもしれない((

29 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:46]
陣取り・バトル企画って大体そうなんだけど、「参加者それぞれの基準によって結果が変化する」っていうのは避けるべきなんよね

鉄道バトルならどういった路線がアウトかっていう基準、陣取りなら自由更新とか(人それぞれ領域や線の細かさは異なるので)。

あと陣取りで自由更新を実施すると勝手に他人の領域とかをいじったりする人がいたりするので陣取り・バトル企画での自由更新はタブーだと思ってる

30 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:49]
>>29
陣取りやバトル企画では基準や条件は一様であるべき。だから、道路陣取りではルート指定だけを参加者にしてもらって、ルートの反映は全部主催の私がやってた。

もちろん主催への負担もかなり大きいけどね。

31 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 18:52]
>>30
本当は距離測定もgoogle map とかを使って、極力機械を使うようにしたかったんだけど、あのやり方でgoogle map を使おうとすると非常にやりづらいので…。

ルート反映の時は常に縮尺は一定にしてたんだけど、それでも手動でやるとルートの細かさにムラが生まれてしまうからどうにかしたいなとは思ってた(結局どうにもできなかったけど)

32 雪樺ツインテール@UjraTZgc [2022/12/06(Tue) 18:53]
>>27
企画と参加者の相性もあると思うのです~

私は地味でも落ち着いた企画でやっていこうかなって思うー!
maglevterritoryをはじめとする次元地球開拓系列で頑張っていくつもり!次元地球開拓は実質個人開拓の集まりでmaglevterritoryも次元地球開拓の一員という感じなんだけどね!

陣取り企画もルール的に信用出来るところか私主催(分水嶺冒険,新型領地攻防型の○○○○冒険)の企画にしようかなって思うー!

33 雪樺ツインテール@UjraTZgc [2022/12/06(Tue) 18:55]
>>30-31
企画設計ってかなり奥深いのねー
分水嶺冒険もかなり悩んでいるし、運営負担、参加者負担まで考えないといけなかったのよ;;

34 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 19:04]
>>32
なるほどです
私も時間が許せば参加しようかなと思います~

>>33
そうなんですよ…
極力ルールとかの穴は埋めておかないとトラブルの原因になったりするので、起こり得る様々なケースを考えながら企画設計は行ってますね。
約2年半前に開いた沖縄開拓も企画設計に半年は要してますし、今考えてる空鉄・空地合同のバトル企画は構想段階で1年以上かかってたりします()
結局沖縄開拓はトラブル多発で崩壊しましたし、現在構想中のバトル企画についてもまだ開くかどうかも決定していないのですが…。

35 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 19:07]
簡単だけど、奥深くて中身がしっかりしている陣取り企画を作りたい。

空鉄・空地合同の陣取り企画、あれはちょっと複雑すぎるかもしれないけど(試験的に道路陣取り7に要素を取り入れるのもアリ?)

36 雪樺ツインテール@UjraTZgc [2022/12/06(Tue) 19:16]
>>34
1.次元地球開拓は放置しても邪魔にならないので今も琉球王国があるはず…!
2.そうなのです。色々なケースを考えるのとなんかあった時に処理する力が大切だと感じているのです。といっても完璧な対応は私でも出来ないものだと思います。
そして、ターゲットとする参加者がどんな方なのかを考え変なキッズがあまり入ってこないようにするのも平和な企画を作るのであればそれが大切だと思います。

37 惠慶慧KEIKEIKEI@OYz45KMd [2022/12/06(Tue) 19:18]
>>35
重要な空港や港湾を設定したり、開発要素をつけ要塞的なのを入れたり、ルーレットで自然災害やイベントを入れたり、、、。

38 惠慶慧KEIKEIKEI@OYz45KMd [2022/12/06(Tue) 19:19]
>>37
ってしたら、すぐに複雑になるな。

39 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 20:05]
>>36
1.なるほど…
2.そうですねぇ…。上級者向けの企画にはテストの合格者のみ参加を認めるなどの一定の基準を満たした人のみが参加できるような仕組みを作ることも必要ですよね。

>>37-38
港湾の設定や自然災害のイベントは入れようかなと考えてます。あとは移動の為に燃料(石炭、石油、天然ガスなど)が必要だとか、鉱山、補給基地だとかといった要素も入れる予定ですが、こうもいろいろ詰め込んじゃうと複雑になっちゃって、バトル初心者はおろか、ベテランさんにとっても難解なルールになってしまうわけです…。

ちなみに、Hoi4を参考に企画を作ってますね

40 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 20:07]
道路陣取り7には燃料・鉱山と天候、攻撃の要素を入れようかなと考えてたり。

41 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/06(Tue) 20:08]
>>40
実はこれ、当初計画してた「道路陣取り」を形にするってだけの話なんですけどね(燃料とか鉱山の要素は当時考慮していなかったけれども)

42 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 07:48]
ブランクが大きすぎて、空地の現状の把握に時間がかかっている

43 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 08:12]
【開拓あるある】
電力、水道無視されがち

44 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:01]
>>42
某陣取りと掲示板両方一通り見てみたものの、やはりいなかった期間が長すぎて、あまり状況を掴めなかった

45 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:09]
あぁ、なるほど理解。

46 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:09]
自由更新のデメリット(危険性?)とミスが重なって発生した問題だったのね

47 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:18]
自由更新の陣取り企画はこういうのがあるからなぁ…。
確かに自由更新って主催の負担軽減になる場合もあるし、メリットもあるのだけど、参加者同士の認識の違いとか、モラルの低い参加者がいるとトラブルに発展しちゃうから非常にリスクが高いと思う。

特に競うわけではない開拓系企画でも問題になってたりするので、自由更新を陣取り・バトル企画に取り入れるのは避けた方がいいだろうっていうのが私の考え。

48 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:22]
陣取り・バトル企画は正確性だとか公平性がとても重要だったりするので、機会に任せられるのであれば機会に任せるべきだし、人間がやらなければいけない作業は極力主催だけでやるのが一番トラブルを避けられる

もちろん複数人で作業するのもアリな作業内容もある(ptの計算だとか)けど、路線や領域を制作するという場合はやはり1人でやるのが望ましい

49 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:23]
>>48
機会→機械

50 琉龍(PC) ◆WaF99obA@rqOfmsg0 [2022/12/07(Wed) 09:30]
>>48-49
道路陣取りで例えると、
20.0kmの測定をする場合、空地での測定値を利用するのではなく、google mapの測定値を利用する
移動ルートを制作する場合は各参加者に任せたり、複数人で分担してやるのではなく、1人で制作する

とかかな。
前者も後者も、「手動でやるとルートの精度にムラが出るから」という理由なんだけど、前者は1人でやるにしても精度にムラは出てしまうから、いっそ機械に任せてしまおうという考え、後者は機械には任せず手動でやることにしたけど、複数人でやると精度にムラが出てしまうから手動でやるなら1人でやってしまおうという考え。

実際の道路陣取りでは前者を採用しようとしたけど、google mapの扱いづらさから断念。採用したのは後者で、特にトラブルもなく無事に企画を完遂することに成功。ただし、主催への負担は決して小さいものではなかった。


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